北九弁の4コマ漫画

ぽんつくタマオ



22話 牛乳



21話 宿題

新キャラ登場。
小学生のムーくんと、優くん。

21_convert_20150730100210.jpg

休憩

bus_convert_20150724014047.jpg

18話 ー 20話

18話 進路相談
18_convert_20150722092407.jpg


19話 買い物
19_convert_20150723111837.jpg


20話 先生
20_convert_20150728072224.jpg


「くだる」じゃなくて「くださる」です。ごめんなさい。

14話 -17話

14話 後ろ回し蹴り
14_convert_20150708023253.jpg


15話 さよなら三角また来て四角♪
15_convert_20150712025811.jpg


16話 イボコロリ
16_convert_20150715175104.jpg


17話 どう思っとる
17_convert_20150718031721.jpg


北九人には普通でも



「北九人には普通でも他県民には普通じゃないこと」
というタイトルでブログを書いています。
内容は、タイトルそのまんまです。

北九州の身内ねたで、文字ばかりなので
興味ない方スルーしてください。

北九人には普通でも他県民には普通じゃないこと

13話 ゴミ出し (4ページ)

1
13-1_convert_20150705230154.jpg


2
13-2_convert_20150705230334.jpg


3
13-3_convert_20150706005442.jpg


4
13-4_convert_20150706005700.jpg

休憩

何しよん。について話そうとおもいます。

北九州の方は1日100回くらい言いますね笑
陣野が初めて耳にしたのは、なんか高校生がマックで友達に会ったとき 「わ、おまえ何しよん。」
言われた友人は「バイトしよるけん。ここで。」

後々知りましたが、何しよんは、挨拶らしいですね。久しぶりに会った友人に、また思いがけず会った知人に、(久しぶり!)または(何でここにおると?!)の意味を込めて、
なんしよん!

あと、スーパーで、お母さんが子供に対して言っているのもよく聞きます。
「アンタ何しよんもぉ~~。」「やめろっちいいよるやろぅ!!」
売場のパックされてる肉に指押し付けたりしてると
100パー言われます。この場合の何しよんは、そのままの意味で(何してるの!)な、ようですね。

ちなみに挨拶の「何しよん」に、さらに付け加える挨拶は
「お前まだ生きとったと?」


ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州市在住 🚺
まだまだ漫画修業中‼︎‼‼

漫画だけ読めればいい、お前の意見などいらんという方は4コマ漫画をクリック。

4コマ漫画 (46)
文字の記事 (17)

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

