北九弁の4コマ漫画

ぽんつくタマオ

休憩

何しよん。について話そうとおもいます。

北九州の方は1日100回くらい言いますね笑
陣野が初めて耳にしたのは、なんか高校生がマックで友達に会ったとき 「わ、おまえ何しよん。」
言われた友人は「バイトしよるけん。ここで。」

後々知りましたが、何しよんは、挨拶らしいですね。久しぶりに会った友人に、また思いがけず会った知人に、(久しぶり!)または(何でここにおると?!)の意味を込めて、
なんしよん!

あと、スーパーで、お母さんが子供に対して言っているのもよく聞きます。
「アンタ何しよんもぉ~~。」「やめろっちいいよるやろぅ!!」
売場のパックされてる肉に指押し付けたりしてると
100パー言われます。この場合の何しよんは、そのままの意味で(何してるの!)な、ようですね。

ちなみに挨拶の「何しよん」に、さらに付け加える挨拶は
「お前まだ生きとったと?」


コメント

なんかねー、いろいろ爆笑wwww
 確かに「なんしよん」はイントネーションの違いで幾通りの意味を持たす
万能な言葉ですね(笑)
女の子は、なんしよーとー?
よく使いました。

女言葉と男言葉とちょっと違ったり、ですよね?
劇中の言葉は男言葉でおとんとかおいちゃん達の会話でした(^ω^)
女の子たちはもうちょっとまったりしてた気がします、、、確か(汗
女子の登場も楽しみにしてます!
2015/07/02(木) 09:58:47 | URL | ash  [編集]
爆笑とのこと、今一番言われて嬉しい言葉です。
ありがとうございます。

この漫画の中の言葉はおっさん言葉なのですね!
たしかにおとん、おっさん達の中で北九弁を覚えました..
機会があれば女の子もだしていきたいと思います!

ご感想ありがとうございました!
2015/07/02(木) 18:39:11 | URL | ashさんへ 陣野  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://pontukutamao.blog.fc2.com/tb.php/14-3be9cd26

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州市在住 🚺
まだまだ漫画修業中❤︎

漫画だけ読めればいい、お前の意見などいらんという方は4コマ漫画をクリック。

4コマ漫画 (50)
文字の記事 (16)

メール

名前:
メール:
件名:
本文: