北九弁の4コマ漫画

ぽんつくタマオ

スポンサーサイト


休憩

陣野です。
九州ではりゅっくを「からう」って言いますね。
初めて聞いたとき、リュックを一体どんな状態にすればいいのか分かりませんでした。

リュックは「背負う」って言うんだよ、と言ったら
「ハぁ‼?人生の重荷かちゃ‼」 と言われました。

ちなみに 、今川焼きのことを何故か「回転まんじゅう」と言います。
まんじゅうを回転させて焼いているのだとマジで思いました。

商店街
前の記事 9話 ー 12話。
次の記事 5話 ー 8話。

コメント

はじめましてー(^ω^)!!

非常に珍しい(!?)北九の事を描いてくれてありがとう!
若松出身なんよー☆
私も未だ方言は抜け切れず、でも普段使わない(通じない)単語は忘れていきます。
~けん、~っちなどなど(;^ω^)
忘れるのは寂しい。。。からう、普通に使ってましたねー(笑)
届く=たう、とか、名古屋じゃ通じないです。
言葉がきつく聞こえるそうで、怒ってるようにとらえられて悲しいですよー
色々思い出したいです。楽しみに読ませていただきます。


2015/06/23(火) 10:10:23 | URL | ash  [編集]
コメント、ありがとうございます。
若松ご出身との事、若松はとてもいいところですね。
グリーンパークに高塔山、陣野もしょっちゅう行かせていただいております。

記念すべき初コメントで、小躍りしながら返信を書いております。
ありがとうございました。
2015/06/23(火) 13:28:20 | URL | ashさんへ 陣野  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://pontukutamao.blog.fc2.com/tb.php/7-e8021d3f

ようこそ。

陣野 ハル

Author:陣野 ハル
北九州市在住 🚺
まだまだ漫画修業中‼︎‼‼

漫画だけ読めればいい、お前の意見などいらんという方は4コマ漫画をクリック。

4コマ漫画 (46)
文字の記事 (17)

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

